ROLAND R-26!!!!SN比が抜群!


テストは続く。とにかく台詞をちゃんと録るがためにもってるNTG2が使えればなんでもいい気もしたしDSLR用のfostexのやつ(9万は高い)は先のこと考えるとなんかDSLRブームなんていつ終わるかしらないし単体で使うならtascamとかも一瞬悩んだが6chは魅力だしガンマイクをちゃんと振らせる録音部もいないしそんな撮影規模を考えるとこんくらいの散財でなんとかなるんじゃないかという素人考えで買ったけど、使えば使う程にいい。車の通りが多い道すがら歩いてなんとかく聞いていると車の音がステレオで頭の中ぐるぐるになるし試しに独り言を言っていると(小声で)うるさい環境下でも艶かしく聞こえる(自分が普段から息使いの荒い口呼吸だということが分かったがあんまり嬉しくなかった)これがSNがいいってやつね。あとは6chで録音するときも各チャンネルが干渉し合ってる感じはなくノイズ処理とか後からどうしたらいいかわかんないけど録音した生素材そのままつかえそうなんじゃないかと思う。結局はいい機材を集めても今まで通り機材との付き合い方に差はなく、必要ならば壁に叩き付けてその最期を看取ることだろう機材に使われるくらいならば。