2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽつりぽつりと予約してもらってます

今回の個展では結構なお金をとる。しかも映画は1本だ。1500円あったら僕なら本屋に行ってしまうと思う。それで思いあぐねてワンドリンク軽食付きにした。そういった映画の上映もありうるということにして。映画館で映画をみるとも、ひとりでに家でみる…

秘密基地の緑川こずえから映画「空気に殺される」コメント頂きました。

新国誠一。応なるべくならならんを選択するバートルビー一族でして意気揚々と した現表行為は萎えるのよ。多くの観客にこの作品を見て頂きたいということ。 空気に殺されるなら映画に殺されたいわ。 緑川こずえ (秘密基地)

役者の森岡龍から映画「空気に殺される」のコメント頂きました。

最寄りのコンビニで働いている中国人の名札に書かれた「ジャッキー・チェン」 という手書きの文字と遭遇したとき、それが店長の悪戯なのか彼の行き過ぎたサ ービス心なのか、あるいは単なる彼のドリームなのか解答を見出だすには判断材 料が圧倒的に足りない…

映画「空気に殺される」断続的映画上映。予約受付中

ある作家との出会いから、彼らから受けた影響をまた流すというか、またどこかで誰かに出会うために今回がvo1。vo2はまた今度ということを強調しさようなら。映画「空気に殺される』上映第5回co2映画上映展オープンコンペ部門入賞 2009.4.25.sat 18:30 open …

川部良太映画個展は3月21日、22日にgallery Archipelagoで行われる。

川部良太映画個展は3月21日、22日にgallery Archipelagoで行われる。http://www.archi-pelago.net/main.html 残念なことだが、僕の個展では川部良太さんと池田将さんの映画を上映することはない。作家会議に客としてやってくるという立場というか、ゲス…

上映会では作家会議を開催します。&ANDとしても活動する映画監督の池田将と川部良太、両氏が来場。

&ANDとは2008年に映画監督の池田将さんと川部良太さんが立ち上げたグループだ。「と」へのまなざし共有主題として掲げた作家活動・上映活動・ワークショッププロジェクトを幅広く展開している。両氏との出会いのきっかけを与えてくれたのは役者兼映画監督と…

です ます でして 空気に殺される

である。であって。日常会話の場合、です、ます。自分が発する言葉に明らかな違和感を持ちながらも不自然に使ってるふりをしてしまう言葉の数々がどこから生まれて来るか考えてみるのだ。のだ。ズラ。それもまた空気的な権威であるなどと今は言いたくないが…

静止画 

出演 秘密基地(緑川こずえ、池上自由、パパ、山本白鳥) 松浦祐也 川窪雅也 大貫ひとみ 松本直輔 内山博登 萩原健矢 岡庭圭 高木敬介 鈴木アンディ 佐々木昌亮 黒木和也 細木香苗 田川夏美 菊池敦美 森田絵美里 鈴木優 今橋洋平 菊池登美夫 スタッフ 監督 …

静止画 

空気に殺される 監督 鈴木洋平

映画を負う。

わたしとはーわたしである。というところの不快は無意識的な思惟が不連続におこなわれる否かということに対しての一種の人間信仰みたいなもので、ここでまず問題になるのは想像力の可能性である。想像力を想像力たらしめるものは、常に根源と究極まで自己を…

「空気に殺される」上映のお知らせ。

映画「空気に殺される」 監督 鈴木洋平/16mm/40min/ co2映画上映展入賞 上映会の続報です。新宿四谷にあるギャラリーLatitude☆P http://www.latitude-p.com/index.html での上映は4月25日、26日に決まりました。時間等はまだ未定ですが、今月下旬に…

役者の松浦祐也から「空気に殺される」のコメント頂きました。

『空気に殺される』という作品が少しでも気になった方がいましたら、冒頭の一 分間だけでいいので見ることをお勧めします。 監督にどのような意図があってこのシーンをオープニングに持ってきたのかアタ クシは解りません。 しかしアタクシはこのオープニン…

秘密基地のパパから「空気に殺される」のコメント頂きました。

寄稿私は結婚がしたい、とふと思い立ち、連絡先を存じ上げている独身女性に片っ端 からプロポーズをしてみたところ、 一人の女性が投網にぴちゃぴちゃぱちゃぱちゃと引っ掛かり、ああ、これが運命 だ、これこそが勝新太郎の 言う電気菩薩の思し召しなのだ、…

秘密基地の山本白鳥から「空気に殺される」のコメント頂きました。

どのようにして切られないでいるか 切る理由を述べたいか?あさましい戦後の 測量師 どこか中心に城が登場する だから戦争は一度だってしてはならぬ いや 一度と数えてはならね そこに線を引いてはならね心臓の音を予測するな シバ とシャクティーから悟とま…

蓮實重彦氏を負った世代の倫理学  あるいは空気に殺された映画

映画の倫理学を書かなくてはいけないと思った。というのも未だにあれかこれかの二者択一を迫られているように感じるからに他ならず、これがまったくもって自己の問題でるにしても、このもつれたと形容できそうな映画的感性を生産したと思しき極点へ回帰して…

映画「空気に殺される」について

山本七平氏の「空気」の研究という著作より 「物質や物体に何かしらの臨在感を感じそれに言論、行動等を規定される第一歩は対象の臨在感的な把握にはじまり、これは感情移入を前提とする。感情移入はすべての民族にあるが、この把握が成り立つには感情移入を…

秘密基地 というバンド

秘密基地http://www.myspace.com/1000533918というバンドがいます。国分寺を中心に活動するバンドです。緑川こずえ(主にアルトサックスたまにベース・ギター・ドラムさらにヴァイオリン)パパ(主にベースたまにトランペット・笛)山本白鳥(おもにドラム・…

空気に殺される 監督鈴木洋平

「空気に殺される」という映画を監督した鈴木洋平と言います。今年のco2映画上映展で入賞しましたがグランプリは逃しました。と言っても様々な映画祭に無視され続けてきただけに嬉しかったです。これから都内での上映活動を断続的に行う予定です。詳細などを…

松浦祐也 という役者

この映画にはポスティングのバイトをしている男として出演している。彼ほど身の上が面白い役者を知らない。詳しいことは彼が手に負った傷やM字の額をみれば分かる。かつて高校時代に履いていた靴はつま先に歯形がついていたらしい。なぜかは本人に聞いて欲し…