DVDは池田将氏に頂いたようだった。

しかしなぜシャマランのレディインザウォーターと一緒になっていたかは記憶にない。

池田将監督「ツチノコに合掌」が完成したとの報告をうける。早くみたい。日立市民の期待値も高い。来年度プレミアでもできたらいいなと考えているがどうだろうか。

新作「もの、物、者、もののけ」の撮影が終わって2週間。撮影中、突然、松浦祐也氏に三船敏郎が憑依するという事態があった。撮影中は困惑したが、いざ編集となったとき、これこそ松浦祐也氏の最大の力じゃないかと歓喜した。村上ロック氏演じる演出家も最高だった。紅一点の谷純子さんも素敵だった。ひらがなであおきさんも最高だった。そんで編集も終えた。9月から1ヶ月ちょいで完成か。やればできるのに何で今までやらなかったんだろうと、ここ何年かを無駄に過ごしたんじゃないかという錯覚に陥りもしたが、これ傑作。音楽は秘密基地のものを使わせて頂くことを山本白鳥氏に承諾頂いた。パパ氏、こずえ氏そういう訳です。